と外で大私がギャ


 職場の3匹いたGおもちゃは同僚に頼んでシュレッダーにかけてもらって駆除して
もらいました。ごみ箱に捨てられるとまた誰かが取り出して遊ぶ危険があるので安心
できない。完全にシュレッダーにかけてくれるかどうか5メートルほど離れて後ろから
ついていき (おもちゃとわかってても動きそうで怖いから)、抹殺を確かめたからもう
安心、とりあえずしばらくは大丈夫だと思う。
 しかし職場には本物の生きたGがうようよいるので心底安心はできない…。
 
我が家では20年このかた奴を一度も見たことがない。見た事はないが我が家にはコック
ローチが常時2本ある。しかもその缶には奴の絵が描かれているのでガムテープでぐるぐる
巻きにして絵が見えないようにしてある。
 たとえもし見つけたとしても私は逃げるのが精一杯で、奴に向けてスプレーをかける
なんて度胸はない。
しかもアクセスして下さってる方々といえば、大学や行政やおかたい企業や
海外の役所や図書館だの、アカデミックな方々がほとんど。
こんなアホなエッセイを毎月書いてる場合やないのでございます…。

まあ、エッセイはともかく、今年も私たちの視点で食や農を取り巻く情報を
載せつつ、新たに、頑張ってる若い生産者を取り上げ、その苦労や葛藤も
お知らせしながら、「まだまだ日本の農業、捨てたもんじゃないぞ」てな
元気の出る内容をドシドシご紹介していきたいと思っています。

さてさて、9月は大きな台風が2度も来ましたが、みなさんの周りは大丈夫
でしたか?あちこち水に浸かり、ホントに今年は東日本大震災を始めとして
災害の多い年です。
我が家も9月始めの台風で、ベリベリッ ガシャーンきな音が
したなぁと見ると、ガレージの屋根の浪板が1枚吹っ飛んでました。
あわてて拾いに行き、ガレージを見ると、2枚目がベロンベロンと風で
波打ち、今にもビスが外れて飛びそう…。
ダンナに「何とかして」と言うと、「俺、腰悪いし 無理」と、ひとこと…。
「クッソー、役に立たん奴め」と思いつつ、息子に「何とかして」と言うと、
「さあ、勉強しよっかな」と逃げの体制。普段はーギャー言うても
勉強などしないくせにズルイ。

娘が「男なんてそんなもんですわ」と言う中、私が隣との境のブロック塀に
よじ登り、ガレージの柱に足をかけ、突風の中、重いお尻をヒーヒー
言いながら娘に上げてもらい、ガレージの鉄骨に登ってビスを止め、
布ガムテで浪板の端っこを止めて応急処置をしたのでした。




2016年09月23日 Posted byく笑いなが at 12:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。